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極々身内用ですた
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作戦目標 ゴルデマール王の討伐
作戦指令 ドゥエルグ族の王「ゴルデマール」がペリキ
       アに上陸。蛮族相手に業火で鍛えた魔法武器
       の見本市を開催している、との垂れ込みがあっ
       た。アサルト要員はブラックマーケットを襲
       撃。商談成立前にゴルデマールを密殺せよ。



クリア条件:King Goldemarを倒す。

奥にいくとKing Goldemarがおり、王に気づかれるとその周囲に武器4・盾1が出現。

■King Goldemarについて

  • いままでにいないタイプの種類。グラフイック(ドゥエルグ族)
  • HPは割りと少ない。
  • 強力なファストキャスト能力を持ち、魔法を3秒程で唱えてくる。威力も大きい。(スリプガ・サンダガ3・フレア)
  • 精霊等、多くの魔法は通らない。
  • 引き寄せはない。
  • ブレイズスパイクの反撃が強烈。ファラ2やディアボロスのノクトシールド(範囲ファランクス)があるとよい。
    フィナーレ:○、ディスペル:×、ブランクゲイズ:△(レジ多め、魔法命中+11以上で安定?)
    ブレイズスパイクの頻度を増やすことによって総合的な魔法被ダメージを緩和することができる。
    (また、歌はひるまない、もしくはひるむ可能性が低い?)
  • スタン:○、ヘッドバット:ほぼ×、テンポラルシフト:△(レジ多め)
    スタンは耐性が付くのでガ系を止める時だけ使う。
    後半はひるむため、スタンはあまりあてにできない。
  • 赤のグラビデは普通に入る。スロウも入る場合がある。
    後半はスタン同様ひるんでしまうため、あまりあてにできない。
  • エレジーは入りづらい。
特殊技
カックル 範囲 魔法攻撃力ダウン 魔法防御力ダウン 魔法命中率ダウン  
ヘルスナップ 範囲スタン 蝉は残る
ヘルクラップ 前方範囲ダメージ+ヘヴィ+ノックバック 蝉貫通
ネクロベイン 範囲麻痺(視線判定)+呪い(HP約-50%)  
ネクロパージ 範囲ダメージ(150程)+呪い 蝉貫通
鮮血の饗宴 範囲ダメージ(200-400)+テラー+PCが怯むようになる 蝉貫通

■武具について
King Goldemarと戦い始めると、King GoldemarがSayで「武器ハイカガデスカ?」のような台詞を喋った後、1体ずつ襲い掛かってくる。(Sayのタイミングは時間経過もしくはヘルクラップの模様)
短剣/両手斧/両手棍/片手棍/盾の五種類。
弱体は一通り入るが睡眠無効。HPは少な目。盾のみかなり硬い。
物理カット付?両手棍(黒?)と片手棍(赤?)は魔法使用。
短剣の攻撃間隔はかなり短いが、攻撃力は通常3~50、クリティカル70~90とかなり低い。

  • 片手棍(HP約3500)
    →青削り約50、ディセバーメント・F.リップは約500
  • 盾(HP約4000)
    →青削り約30、ディセバーメント・F.リップは約300
特殊技
ダイアワール 範囲攻撃+スタン

■攻略
おすすめの構成は忍狩青白赤詩。弓スキルに自身があるなら侍も強い。
基本は普通に殴り。武器が襲い掛かってきたら武具から優先して倒す。
武具は青狩赤詩で対応する。王は忍白でキープする。
青はあらかじめMPを温存しておいて、武具を瞬殺できるようにしておきましょう。
なお、武具を攻撃するときは、武具の範囲WSに本隊を巻き込まないよう離れた場所でするとよい。
イカロスウィング等を使用して、クリアできる場合も多い。

安定する構成はナ青召白赤詩。
序盤の削りが遅い為、武具を全部やるまでに15分程度を要する。
しかし、鮮血の饗宴が頻繁に来るようになっても、
もともとがマラソンに近い形なので壊滅する危険性が低く、召喚士でジワジワと削っていくことができる為、残り1割が削れないということが起こりにくい。
時間との戦いではあるが、結果的に勝率が高い。
また、乱戦になっても味方への歌がバラのみでよいというメリットがある。
魔法防御力が高く空蝉の詠唱も早い赤盾がナ盾と同じかそれ以上の力を発揮する場合もある。

前衛は、呪い対策に聖水も準備するとよい。
スタン系魔法やWS、イレースが重要となる。
イレースを使える人が3人以上いるとい。
敵のブレイズスパイクを消すと、それを多く唱える傾向があるので楽になる。
以上の繰り返しで、ある程度敵のHPが減ったら、グラビデを入れて走り回り時間を稼ぐ。
後半は、鮮血の饗宴が多くなり、時間的にクリアが難しい場合が多い。
鮮血の饗宴が連続でくるといつまでもひるみっぱなしになってしまう。
後衛は、スリプガ対策に毒薬を飲んでおくのがよい。
また、鮮血の饗宴のひるみはPCへの弱体効果ではなく、ゴルデマール本体に強力なPCキラーの強化がつき、これは時間経過で効果が切れ、いずれはひるまなくなる。その間にできるだけ敵のHPを減らすのがよい。
遠隔攻撃や履行攻撃ではひるまないので、狩人や召喚士がいるとよい。侍での弓攻撃、シーフでの遠隔攻撃も有効である。

■まとめ

  • カックルとガ系魔法IIIに注意したほうがよい。
  • 武具を瞬殺できる構成で戦う。
    青のMPに余裕があればソロでたおせる。
    ディアIIやファランクスII等があるとよい。鮮血の饗宴が来ても攻撃できるジョブを準備したほうがよい。
    狩人や侍で弓攻撃ができるようにする。
    タゲとってしまうと弓が撃ちにくいので、前半のボスではタゲを取らないようにする。
    召喚士は、敵対心を気にせず攻撃できるため、追い込み役として適している。


戦略

瞬発力のあるアタッカーで瞬殺

オレ 狩/戦
お頭 侍/戦
先生 侍/戦
ヒゲさん 侍/戦
タツくん 戦/侍
ユーちゃん 赤/暗

まず侍トリオ
もう想像ついてると思いますが
黙想なりオポ昏なりTPを300溜め
TPが100づつ減ってWS連発出来るアビを使い
開幕、WS>WS>WS>黙想WS>2hWS>WS>WS>イカロスWS
と、1人8発のWSを食らわせて下さい

オレ狩人
開幕TP300WS>乱れ>WS>イーグル>イカロスWS
約5発分のWS

タツくん
開幕マイティ>TP300WS>イカロスWS

ユーちゃん
開幕 クマスタン

途中、誰かが死んでも無視
日の丸特攻隊であります!

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作戦目標 マイムンの回収
作戦指令 かつて、死者の軍団の掃討に参加し、作戦失
      敗により現地に放棄されたままのII号軍用オ
      ートマトン「マイムン」。これを回収し、再
      利用する計画が始動した。アサルト要員は現
      地に赴き、マイムンの回収に努めよ。
敵     Wight × 31


30分制限。
クリア条件:マイムンを4体以上回収する

■概要
マップはライアーフと同じ。
スタート・ゴール・NPCは真ん中の部屋。

東西南北の4つの部屋に合計6体のマトンがいるので、それをエモートで操作し、ゴールまで誘導すると言う内容です。
マトンにケアル、プロテスなどは可能。

6人で挑めばすべて初めてのメンバーでも余裕をもってクリアできますが、攻略方法は説明をしっかりした方がよいでしょう。

■操作方法

  1. /saluteで起動させる(マトン1体につき、一人だけがマスターになれる。
    同時に「複数の人間が同じマトンに指示すること」はできない)
  2. /clapでゴールまで誘導する。
    /clapをしたPCの位置までマトンが移動するので、/clapを連打しながら走ればスムーズです。
    (対象のマイムンをタゲっておく必要は特にありません)
    ただし離れすぎるとついてこなくなるので気をつけましょう。(マトンはレーダーには映りません)
  3. /hurrayで戦闘モード/通常(移動)モードの切り替え。
    マトンを1体起動させる毎に部屋の外やゴール付近にWightが数体わきます。
    骨は、PCには「座らない限り」絡みませんが、マイムンにはアクティブ。
    強さは75からみて「楽な相手です」
  4. NPCの付近で/goodbyeで回収成功。(緑ネームになります)

■マイムンの特殊行動
輸送中に6~8回程、マイムンは特殊な行動を取り、移動しなくなります。
↓のような対処をすることで、再度動くようになります。

マイムンのボディランゲージ 対処法
お辞儀している /kneel(ひざまづく)
しきりに指さしている /no(のー)
手を振っている /welcome(かんげい)
踊っている /joy(よろこぶ)
恥ずかしがっている /doze(いねむり)
敬礼している /praise(しょうさん)
喜んでいる /smile(ほほえむ)
混乱している /slap(たたく)
ショックをうけている /comfort(なぐさめる)
賞賛している /blush(てれる)
拍手ばかりしている /angry(いかる)
勝ちどきをあげている /psych(きあい)

■攻略1(通常の方法)
まずは散らばり、マトンを探しましょう。
忍・モ・青は骨もソロで余裕ですが、その他のジョブはペアになって行動したほうが安心です。
(ただし回復手段がなければペアが望ましい)

マトンをみつけたら↑の手順で輸送していきます。

■攻略2(特殊な方法)
通路などにわく骨をマトンに殴らせながら、誰かが骨のタゲを持ったままゴールに向かえば途中でマトンが煩わしい特殊行動をすることなく進めます。

マトンを起動させると骨が沸くので、その骨をマトンの位置まで誘導します。
hurrayをするとマトンが骨を殴るので、骨のタゲを取った味方がゴールまで走れば
マトンは特殊行動をせずにゴールまで骨を追い掛けます。マ→骨→味方、という構図です。
※このとき、タゲをとっている味方以外が骨のタゲをとるとグダグダになるので、他のメンバーは回復などの補助以外しないこと。

なお、進路上の他の骨(だいたい1~2匹)がマトンに絡んできますが、それはあらかじめ倒しておくか、絡まれた後にすぐタゲを他のメンバーが倒しましょう。
リンクさせて一気にいこうとはせずに、2匹目の骨がいたら倒して慎重にいったほうがよい。

※2番目の方法でやれば、3:3などに分けて攻略することで効率UPできます。
不慣れな6人で5分前後のこして全回収クリア。

6人初回非リーダーで5体回収。戦績は1155(総合戦績3300)。
6人初回リーダーで6体回収、戦績は1386。非リーダーで戦績は1260(総合戦績3600)。



 



ジョブ

オレ 青/忍
お頭 モ/忍
先生 忍/戦
ヒゲさん 忍/戦
ユーちゃん 白/赤
タツくん 赤/白


上記、攻略2で行きます
先生とヒゲさんがマトンを操作
※マップ参照 マトンは6匹いるのに、マトンが居る場所は4つ
1箇所にマトン2匹いる可能性あるんですかね?

マトンを操作後、骨に攻撃をしかけ
1匹の骨に2体のマトンで攻撃しても良い ってか、その方が効率的
その骨に挑発し、タゲを奪いゴールまで走る
オレとお頭は、先行して通路の骨を排除

 

作戦目標 ウマリド、カラザーム両将軍の保護
作戦指令 アラパゴ方面軍のウマリド将軍とカラザーム
      将軍が、シャルーグ島にて野営中、幕舎より
      忽然と姿を消した。状況より、死者の軍団に
      拉致された可能性が高い。アサルト要員は、
      ただちに現場へ急行。両将軍の探索に当たれ。
敵     Qutrub × 5
       Merrow Shadowdancer × 5
       Merrow №16
       Lamia №14
       Lamia №17

制限時間30分。

クリア条件:将軍二人を救出する

■概要
敵を殲滅したりNMを倒したりして将軍を助ける。
おおまかに4つのことをこなすことになります。

  1. 敵を殲滅して北への扉を開く。
    北へいく扉が二つあるが、両方とも閉まっている。
    周囲にいるクトゥルブ5体(東に3、西に2)をすべて倒すと扉が開くようになる。
  2. 将軍を助太刀して救出。
    小部屋6つのどこで、将軍がNM(メローNo.16)と戦闘しているので助ける。
    ザコメローがいるがインビジしてスルーする。
    急がないと将軍がやられてしまうかもしれない。NM自体は大して強くもない。
  3. ラミアNo.14を倒して北への扉を開く。
    (I-6)に扉があるが、閉まってて開かない。付近にいるラミアNo.14を倒すと開けられるようになる。
    ラミアNo.14はかなり高い確率でベリーダンス(範囲魅了)を使ってくる。
    魅了はディスペルで消せるが、強化や蝉がかかってる場合があるためスリプガで寝かせるほうが良い。
    モータルレイと同じ要領で後ろを向けば回避可能。勿論スタンで止めることもできる。
    ベリーダンスさえ対処できればさほど強くはない。
    撃破後、扉を二回調べるとドアが開く。
     
    またヘイトのある人全員が操られると、扉の奥へ連れて行かれる。
    扉があいても結局は戦闘にはなるがあきらかにベリーダンスの使用確率は下がる。
    ただ、たまに使ってくるベリーダンスと、ほぼ毎回使ってくるベリーダンスとでは、たまにくるほうが避けにくいという欠点もある。(※※)
    ヘイトのある人全員がうまく魅了されなかった場合、魅了された人から殴られ大概事故死します。
    この場合ラミアは扉を開けません。死亡者を生き返らせて再度全員が魅了されれば開けます。
    ここの攻略は個人で好きなほうを選ぶといい。
     
    ※初回で不安なら全員ラミアNo.14の近くに集まり魅了された方が安全。ただし後ろを向かない事。
    ※白魔赤魔は魔防特性のせいか魅了レジが多い。
    ※マラソンすれば技が矢衾のみになるので楽に倒せる。
    ※※魅了を避けることはさほど難しいことではないが、個人や環境差で回避できる人と出来ない人がでてくるので、魅了を全員で受けるほうが圧倒的に成功率は高い(不確定要素には頼らない方がいい)。扉を通過すると、ベリーダンスの発動は激減する(倒すまでに1回くるかどうか)。どうしても魅了回避をしたければ、「通過後に魅了回避する」という作戦でいくのがオススメ。
  4. 将軍+ラミアと戦闘する。
    (H-6)の小部屋に将軍がラミアに操られているのか、黄色ネームでいる。
    近づくと「おまえ…テキ…死ね!」というセリフのあとに、将軍が襲い掛かってくる。
    6~8割削るとラミアNo.17がすぐソバにPOPするので、将軍を倒さないでラミアを倒す。
    勢いあまって将軍を倒してしまうと即任務失敗となり排出されます。
    尚、将軍はディスペルしても効果なし、スリプルも完全レジスト。バインドとグラビデは入ります。
    No.17は黒タイプなのでスリプガに注意しましょう。
     
    ラミアを倒すと将軍の名前は緑ネームになりクリア。 スムーズに進行し、ベリーダンスの対処が出来れば4人でも楽にクリアできます。 尚、南の端はドアが閉まってて通行不可でしたが、ある程度進行することで開くようになるようです。
    クリア後に探索してみましたがなにもありませんでした。

※魅了時にラミアを対象としてスリプガをかけると、ラミア単体のみにスリプルがかかる。






ジョブは、基本セット

文章の説明を読んだだけだと、なんか面倒そうだなーって思うんですが
読んだ後でマップを見ると、あー なるほど と、理解できます
ラミア№14の魅了は、全員で受けて、扉の中に入ってから戦った方が楽そうですね



 

作戦目標 地雷原の処理
作戦指令 ラミアがキキルンの発破屋を雇い、ペリキア
      に地雷を埋設中との情報が入った。このまま
      では、かの地での我が軍の作戦行動にも支障
      をきたす。アサルト要員は探知器を持って
      ペリキアに急行。すべての地雷を処理せよ。
敵     Qiqirn Miner × 7
      Qiqirn Mine × 15

制限時間30分。

○クリア条件:15個全ての地雷を処理(爆発か解除)する。1つ以上解除できればOK。1個解除しても、15個全部見つけないとゴールはできません。15個中、1個も解除できなければ失敗になってしまう。

キキルンは全部楽表示でアクティブ&リンク、インビジで回避可能。(どのジョブでもソロ可。3人+連勝中のサンクションありで経験値19)
倒しても何分かしたら沸く。

  • 歩いていると地雷探知機がかすかに反応していると出て、カチっというログが流れ始める(爆弾に反応する円の直径=魔法が届く射程くらい)。
  • カチッ……の"…"の数が少ないほど、地雷に近づいている(4段階)。
  • 爆弾から半ガルカ程度までに自分が近づくとNPCとしてQiqirn Mineが出るので、インビジを解いてタゲって触ると除去成功(出現時に「ボコッ」という効果音が鳴る)。
  • 一度出現しても、半ガルカ以上離れてしまうと、また見えなくなる。
  • ある程度離れると、「地雷探知器の反応が消えた……。」と出る。
  • ある程度時間が立つと、「時限信管が作動したようだ……。」と出る。
  • それから時間が立つとNPCとしてQiqirn Mineが出て爆発する=解除失敗。(近くにいると50程のダメ)
  • 爆弾は主にマップ上にたくさんある丸い部屋にあることが多い。
  • 同じ部屋に2つ以上爆弾が設置されてる場合もある(反応したというログが複数回でる)。
  • とにかく反応のあった部屋で、カメラを引いて動き回ると発見しやすい。
  • 爆弾が現れるまでは立ち止まらず動き回る方がよい。
  • インビジをしていれば戦闘はないため、サポ白などでOK。
  • 3人の場合は、北、南と分担すると良い。
  • 6人の場合は、固まって探した方が良い(各自バラバラに探すと、コツをつかむまでに2~3個爆発させてしまい、1個も解除できないまま失敗に終わるので)





ジョブ指定なし(但し、インビジが出来るように)
1つ爆弾を解除すれば良いので、分散して探さず
6人で探しましょう


作戦目標 チゴーの殲滅
作戦指令 皇都に大量のチゴーを放ち、一気に人間の血
      液サンプルを収集する「ブラッドバス計画」
      を、ラミアが準備中であることを察知した。
      アサルト要員はただちにペリキアに潜入。チ
      ゴーを殲滅し、ラミアの計画を未然に防げ。
敵     Chigoe Breeder × 3
      Augmented Chigoe × 35

※30分制限

通路や部屋に隠れているAugmented Chigoeをすべて殲滅します。
通路は、岩柱が密集しているようなところにいる場合が多いです。
部屋内は、物置の屋根の上の木製の床部分や、壁と物置との狭い隙間、岩の周りなどに隠れています。
岩柱がある周辺や部屋内では見落としがないよう、くまなく走り回って探す必要があります。
上記以外の岩柱のない通路部分にも隠れている場所が数箇所あるようです。
通路はジグザグに走りながら進むように心がけると◎。

Augmented ChigoeのHPは赤の精霊IIIで2、3発くらいで沈む程度。
黒なら精霊IVでギリギリだが、後衛でも高確率でクリティカルが出るので精霊魔法はあまり意味がない。
赤でもバインド、グラビデ、スリプルの足止め魔法は全てレジ。
通常攻撃のクリティカルで一撃で潰すことも可能。
召喚士のカーバンクルなど召喚獣を連れたまま走り回れば自動的に殴ってくれるので楽。
通常攻撃にHP吸収の追加効果がありますが攻撃力低め。
後衛で被ダメ一撃10~20程度。HP吸収は5~15程度。
体感でクリティカルが9割程度出て潰せるので カウンター狙いサポモ ファランクス+盾のサポ赤必須と言う訳ではない。短剣が有利か?
サークルブレード等範囲WSでも一掃できる。※デフォルトでは範囲攻撃できるほど固まってない感じ。

各所を徘徊しているChigoe Breeder全3体(黒魔ラミアでみやぶり有り)は倒す必要なし。
ブリザドIV、ウォタガIII、ポイゾガII、スリプガII、アイススパイクなど、各種黒魔法を使ってきます。
グラビデ・バインド・サイレス有効ですが何度も使っていると耐性がついてくるようで、レジが目立つようになります(特にサイレス)。
スリプルは印を使っても完全レジスト。弱体310のスリ2で微妙に入る程度です。(もちろん最初の情報通りほとんどレジ)倒しても数十秒~数分で再POPしてしまうようです。
グラビデ・バインドの入りによって倒す必要がありますが、上記のようにサイレス耐性が付きやすいので前衛は空蝉でIV系精霊を回避するのが良いと思われます。
75が6人で一匹90点前後のexpがもらえました。

流れとしては、土筆作戦のドラゴンのようにラミアをうまくかわしつつ、各所に隠れているチゴーを殲滅。
前衛+後衛で2人ずつの3チーム、あるいは3人ずつの2チームに分かれてバラバラに散ってチゴーを探すと効率的(6人の場合)。※ヒュムモサポ忍 タル赤サポ黒の二人でラミアは問題なく倒せます。
前衛+後衛に拘らずとも召喚士&赤のペアなども有効でした。
また、ラミアに絡まれないように広域サーチがあるといいかもしれません。
(隠れているチゴーはサーチにかからないので注意)
どうしてもラミアがいて通れない場合は忍者や赤が囮役になってマラソンし、その間に他のメンバーがチゴーを探して潰すというのも選択肢のひとつ。

↑上のモ+赤で余裕と書いてありますが、正直ガが止められないと2人一組で勝てる訳がありません。
スタン持ち複数+蝉盾でないとラミアは厳しかったです

■6人一丸となって移動する場合
最速でクリアしたいなどの制限がなければ、6人で一丸となって行動するのが大変安全で、かつそれでも
10分ちかい余裕を持ってクリアできる。移動手順としては、「東→北東→北西→南西→南東」がおすすめ。
ラミアについては、避けられるに越したことはないが、6人であればまったく問題ない程度の強さ(それでもとて強並)なので
見つかったら殴るというコンセンサスをパーティで取っておくのがいい。小部屋近辺では、チゴーを全滅したと思っても、さらに1分くらいの時間をかけて全員でしらみつぶしに動き回るほうが、結果として倒しもらしもない。

ラミアの移動及び巡回速度が速く、マップ中央部のラミア周回ゾーンで戦っているとどんどんラミアが追加される。ただ6人寄せ集めただけのパーティでは全滅しかねない。可能な限り中央での戦闘は避け、部屋前のかわせないラミアだけを「奥で」倒すといい。

 


オレ 青/忍
ユーちゃん ナ/忍
ヒゲさん 詩/白
フォ 赤/白
お頭 モ/忍
先生 忍/戦

ちょっといつもと違う構成にしてみました
って、ユーちゃんがナイトって事なんですけどね
いつも後衛じゃ面白くないし
チゴーの中に突っ込んで行って、サークルブレードとかやちゃって下さい!

移動は
東>北東>北西>南西>南東と周り
6人で固まって攻略します
 

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